« 身近な花 | トップページ | SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM »

DK-17M改造その2

 以前にDK-17MをD70に付ける改造を紹介しました。ここをご参照ください。
 このときは、塩ビ水道管を仲介して、アイピースアダプタとDK-17Mを付けたのですが、別の方法として、アイピースアダプタを加工してDK-17Mを取り付ける方法もDK-17M発売当初から2ちゃんねるなどで紹介されていました。実は一度挑戦したのですが、リューターを使って手っ取り早くやろうとして失敗したので、塩ビ管を使ったわけです。
 今回時間もあったので、カッターでのんびりアイピースアダプタを削ってDK-17Mを取り付けてみました。
 左側が元のアイピースアダプタ。右が穴を削って広げたアイピースアダプタ。かなり薄くなっています。ちょっと力がかかったら、折れそうです。

DSC_7670w

 削ったアイピースアダプタにDK-17Mをねじ込みます。ちょっと小さめに削っておいて、後は現物合わせで、少しずつ削っていった方がいいでしょう。
 今回作ったもの(左)と、前回作ったもの(右)。今回のものは、出っ張りが少なくて済むので、バッグとかに入れやすいです。

DSC_7674w


|

« 身近な花 | トップページ | SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/4665260

この記事へのトラックバック一覧です: DK-17M改造その2:

« 身近な花 | トップページ | SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM »