« 江ノ島 クラゲ撮り | トップページ | シグマ18-200mmの解像テスト »

SIGMA 18-200mm

 シグマの18-200mmを買ってみました。

DSCN0411 DSCN0412

 タムロンの18-200mmも買ったのですが、広角の写りはいいものの、望遠側では写りが甘く解像感がなかったので、オークションで売ってしまいました。もう少しカチッと写れば、レンズ1本で済ませたいときに便利なのにと思っていたのですが。。。
 シグマの18-200mmのニコン用が出てから気になってはいたのですが、タムロンと同じようなら意味がないし、悩んでいました。デジカメwatchでのサンプル画像ではシグマはボケボケでしたが、どうもそれも正しい評価ではなく、シグマの方が写りが良いというのが、掲示板とかで仕入れた情報からの印象でした。
 とはいえ、この手のレンズは当たり外れがあるようで、前のタムロンも外れだったのかもしれないし、シグマを買いなおしても当たりのレンズが手に入るとは限らないです。
 えいっ、当たるも八卦当たらぬも八卦(ちょっと違うか)とばかりに思い切って買ってみました。
 前にタムロンのレンズを買ったときに町田ヨドバシの駐車場から撮影したデータがあるので、同じ場所から撮ってみました。天候が違うし、シグマの方は開放で撮ってしまったので、公平な評価は出来ませんが、それでもシグマの方が特に望遠で解像度があるようです。
 今日も雨だったので、天気が回復したら比較画像を撮ってみたいと思います。

|

« 江ノ島 クラゲ撮り | トップページ | シグマ18-200mmの解像テスト »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/4012118

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA 18-200mm:

« 江ノ島 クラゲ撮り | トップページ | シグマ18-200mmの解像テスト »