« 黒猫はどこでも「クロ」 | トップページ | たん・たん・たぬきの△※■○は~ »

DK17M マグニファイングアイピースDK-17M

 ニコンからマグニファイングアイピースDK-17Mが発売されて、好評です。これはファインダーの像を約1.2倍するものですが、残念ながらそのままではD70に付きません。そこでちょっと工作しました。

マグニファイングアイピースDK17Mです。
DSC_7171w

これとアイピースアダプタをくっつければいいわけです。DSCN0437w

ただ、アイピースアダプタとDK-17Mはネジの径が違うのでそのままでは付きません。
そこで、塩ビの水道配管(内径が22mmのもの)を仲介してつけようというわけです。
塩ビ管を約5mmに切ります。
DSCN0439w

DSCN0440w

まず切った塩ビ管をアイピースアダプタに付けますが、このとき、内側を少し削って内径を大きくして、アイピースアダプタの丸い部分がスッポリ入るようにします。ただし、削るのはアイピースアダプタ側の3mmくらいまでにします。
アイピースアダプタとDK-17Mをつけたところ。アクリル系接着剤で接着します。
DSCN0441w

これにDK-17Mをはめ込んで接着すれば出来上がり。
DSCN0443w

D70に装着したところです。
DSCN0446w

マクロや望遠でのMFに威力を発揮します。でも普段は付けないほうが見やすいかもしれません。
以上興味がおありでしたら、自己責任でお試しください。

キーワード:マグニファイングアイピース DK-17M DK17M アイピースアダプタ D70

■6月21日:アイピースアダプタを削る方法で加工したものをこっちにエントリーしてあります。

|

« 黒猫はどこでも「クロ」 | トップページ | たん・たん・たぬきの△※■○は~ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私も改造してつくってみました~。
詳しくは掲示板参照でお願いします^^。

投稿: YAMA@無敵 | 2005.05.28 22:55

見てましたよ。
2chなどで、アイピースアダプタを削る方法がアップされていたので、最初はそちらで挑戦したんですけど、アイピースがかなり薄くなるし、ぴったりはめるとDK-17Mと本体部分が擦れるので、今回の方法にしてみました。目とDK-17Mの距離が変わらなければ、DK-17Mとファインダーの距離には自由度があるようですから。
ただ、ニコンのことですから、DK-17Mが付くアイピースアダプタを出してくれると思っています。期待してます。

投稿: にけ | 2005.05.28 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/4215273

この記事へのトラックバック一覧です: DK17M マグニファイングアイピースDK-17M:

« 黒猫はどこでも「クロ」 | トップページ | たん・たん・たぬきの△※■○は~ »