« たん・たん・たぬきの△※■○は~ | トップページ | レンズ沼途中経過 »

そしてD70入院

 今日は新宿の「さくらや」で小物を買ってきました。レンズのリアキャップフロントキャップ。シグマのレンズを3本持っているのですが、リアキャップが取り付けにくくていつもイライラしてました。バヨネットマウントの切込みが3ヶ所あるんだけど、ニコンのリアキャップは切り込みさえ合えば、3ヶ所のどこで合わせても、キャップは付きます。しかし、シグマのリアキャップはその切り込みに方向性があるというか、切込みを合わせるだけではなく、レンズの取り外しマークとリアキャップの取り外しマークが合う位置でないとキャップがちゃんと付きません。1個300円ちょっとでこのイライラからサヨナラできるなら安いものです。
 レンズのフロントキャップはやはりシグマレンズ用です。シグマレンズのキャップは外周のばねの部分を押さないと外したり付けたり出来ないのですが、レンズフードをつけた状態でこれをやるのは難しいです。ニコンのレンズキャップは真ん中付近をつまむように持つとキャップの取り外しができます。フードをつけていても取り外しは楽です。
 しかし、ニコン製は62mmしかなく、55mmはミノルタのロゴが入ったミノルタ製を買ってきました。なんだかなぁ。
 で、あとひとつは、リモートコードMC-DC1です。

 DSCN0453w

 これはD70sでしか使えません。ということは、、、、
 いやいや、D70sを買ったわけではありません。ニコンのサービスセンターでD70を改造して、リモートコードでレリーズできるようにしてくれるんです。
 ということで、今日新宿SCまで持っていってお願いしてきました。19000円+消費税です。高いのか安いのかわかりませんが、リモコンって使い勝手が悪くて困っていたので助かります。花火シーズンに間に合ってよかったです。
 1週間ほどD70は入院で少し寂しいですが、戻ってきたら、三脚使って花でも撮りますかね。

|

« たん・たん・たぬきの△※■○は~ | トップページ | レンズ沼途中経過 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/4289025

この記事へのトラックバック一覧です: そしてD70入院:

« たん・たん・たぬきの△※■○は~ | トップページ | レンズ沼途中経過 »