« SIGMA 18-200mm | トップページ | 黒猫はどこでも「クロ」 »

シグマ18-200mmの解像テスト

 シグマの18-200mmとニコンの17-55mm、18-70mmの比較をテストチャートで行ってみました。
 広角でも比較したのですが、ほとんど差がないので割愛します。
 テストは55mm相当(画角を合わせたため、焦点距離と一致しない)、F4での解像度チャートの中心付近を見ています(チャートは正規の大きさに写してないので、解像度(本数)は実際とは違います)。解像度は17-55≧18-70>18-200といったところでしょうか?勿論解像度だけでレンズは語れないのですが、周辺の収差も同様な傾向があります。
 まあ、この高倍率ズームですから、全てを期待してはいけないで、これはこの程度写るのであれば、利便性が勝っていると思う次第です。

DSC_6786w

DSC_6790w

DSC_6794w


|

« SIGMA 18-200mm | トップページ | 黒猫はどこでも「クロ」 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

 いつもレポートを参考にさせて頂いてます。
 シグマの18-200は私も欲しいのですが、他のサイトのレポートなども読むと性能のバラツキがあるような気がして、なんとなく踏ん切りがつきませんです。

投稿: ハマジ | 2005.05.10 06:32

こんにちは。ハマジさん。
レンズのバラつきですか?シグマとかタムロンはどうしても品質で純正より劣るのかなぁ。
でも自分の経験では、シグマは5本買って返品0ですが、タムロンは同じく5本買って、交換2本です。自分の中ではタムロンは「描写の甘いレンズ」「精度が悪いレンズ」というイメージがあります。まあタマタマなんでしょうけどね。

投稿: にけ | 2005.05.11 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/4014776

この記事へのトラックバック一覧です: シグマ18-200mmの解像テスト:

« SIGMA 18-200mm | トップページ | 黒猫はどこでも「クロ」 »