« ソフトボール撮り | トップページ | シグマ50-500で撮りました »

SIGMA 50-500mm HSM

 あまり使わないだろうレンズを整理しました。ニコンED70-300mmD と TAMRON 18-200mmです。それぞれ、2月と3月に買ったばかりなのですが、使わないようなら、高値が付くうちにオークションに出した方が賢明と思ったわけです。レンズコレクションとして、持っていてもいいのですが、それより次のレンズの足しにしたいのです。
 で、それぞれ25000円、35000円で速攻で売れたので、それに小遣いを足して念願の超望遠ズームを買いました。SIGMA50-500mm F4-6.3HSMです。

DSCN0407w

 50mmの標準域はそんなに欲しくはないのですが、500mmクラスのズームレンズでは解像度がよさそうなのと、唯一レンズ内モーターを備えているのでAFのスピードが速いだろうと思ったしだいです。

 超望遠で撮りたいものは、まずは鳥です。小鳥に逃げられないように10mくらいのところからアップで撮ろうと思ったら、200mmでは足りません。300mmでも物足りない。500mmあれば、なんとかなるだろうと思います。
 それと、是非、サッカーや野球を撮りに行きたいと思っています。スポーツならVR70-200mmがいいのですが、プロの試合だと、選手まで距離があるので、200mmは1.7倍のテレコンバーターをつけても足りないでしょう。

 さて、まずは明日、会社を休んで近くの公園と動物園に行こうと思っています。公園ではなかなか満足いく画が撮れていない鴨に挑戦したいです。動物園では、これまた距離があって、いつも小さくしか写せなかった猿をじっくり撮って見たいと思っています。
 
 結果は明日のブログをお待ちください。(エントリーがなければ、失敗したと思ってください)

|

« ソフトボール撮り | トップページ | シグマ50-500で撮りました »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさん、はじめまして!

私もこのレンズ狙っているのですが、機動力の低下が一番気になってるんです。
お世辞にも『身軽なレンズ』ではないですよね。。

このレンズを持って数キロ歩く・・・ というのは現実的でしょうか?
さらに一脚で済ませたいという気持ちもあるんですが・・・

ご感想をよろしくお願いします!!

投稿: とむー。 | 2006.04.26 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/3702908

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA 50-500mm HSM:

» サッカー以外、低調な球技を応援しています [オヤジのこだわり]
自作の打撃練習機を紹介しています。 1999年の野球人口は、およそ全国で312, [続きを読む]

受信: 2005.04.22 08:29

« ソフトボール撮り | トップページ | シグマ50-500で撮りました »