« 桜撮り リベンジ | トップページ | SIGMA 50-500mm HSM »

ソフトボール撮り

 今日は桜を撮りに公園に散歩に行ったのですが、風が強くて桜の木がなびいていてブレそうでした。どうしようかなと思っていたら、グランドでソフトボールの試合をしているのを見つけました。いずれ、野球やサッカーなどのスポーツを撮りたいと思っていたので、ちょっとどんなものか撮ってみることにしました。

DSC_5980web

 バッターからそんなに遠くないのですが、シグマ55-200mmのテレ側でやっと画面いっぱいに人が写る程度です。プロ野球の試合などだと、観客席から選手のアップを撮ろうと思ったらやっぱり500mm以上いるんでしょうね。それにピッチャーやバッターはシャッター半押しでピントも、構図も抑えられるのですが、ボールを追って選手の守備などを撮ろうと思ったら至難の技だということがわかりました。また、結構シャッターのタイミングにコツがいるのもわかりました。シャッターラグは少ないというもののあります。そのシャッターラグを見こんでシャッターを切らないとだめですね。
 前にも野球の様子をエントリーしたことがあると思うのですが、レンズが違うので、今度の方がピントが来ていると思います。
 ピッチャーも一枚。

DSC_5979web

|

« 桜撮り リベンジ | トップページ | SIGMA 50-500mm HSM »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/3647086

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトボール撮り:

« 桜撮り リベンジ | トップページ | SIGMA 50-500mm HSM »