« モクレン撮り | トップページ | 桜 上手く撮れません »

大池公園桜撮り

 今日の横浜は天気もよく暖かいので午前中会社を休んで大池公園というところに写真を撮りに行きました。散歩をする人、釣りをする人みんなのんびりすごしています。平日のこんな天気の良い日にのんびり出来るとほんと幸せな気分になれます。
 中に、3脚に望遠レンズを付けて、おそらく鳥を狙っている様子の人がいました。しばらくすると仲間が集まってきて、鳥そっちのけで話こんでいます。600mmくらいの望遠レンズをつけたカメラを持った女性もいました。でも、手持ち。あれでブレずに撮れるんだろうか?と余計な心配もしてしまいます。

 花を少し。

DSC_5620

DSC_5637

陽気がいいので、野良猫も日向ぼっこです。

DSC_5641

ブタもいかにもブタらしく寝ています。

DSC_5665

そうそう、桜ですが、当然まだつぼみなんですが、探したらありました、せっかちな桜の花。

DSC_5677

|

« モクレン撮り | トップページ | 桜 上手く撮れません »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

あれれ?今朝コメント書いたような?ちゃんとアップできてなかったですかね~。

投稿: YAMA@無敵 | 2005.04.01 22:01

あれ、なかったですよ。なんででしょうね?

投稿: にけ | 2005.04.01 23:10

送信ボタン押し忘れたかな^^;?
では気を取り直してもう一度(笑)。

お写真ですがにけさんほどの実力があれば絞り優先オートなどでとったほうがレンズの性能を使いこなせるのではないでしょうか^^?明るいレンズもたくさん盛っていらっしゃるし…^^。
もちろんイメージプログラムモードやPモードも場合によっては有効ですけどね!

ちなみに私は露出インジゲータを見ながらマニュアル露出を設定する「メータードマニュアル」という撮影方法を使っています。構図によって露出が変わらないし、露出補正操作がいらないので便利です^^。タコメータを見ながらギアチェンジする車の運転に似ています。

投稿: YAMA@無敵 | 2005.04.04 10:51

 YAMAさん、こんにちは。
 実力がないので、ホント下手で困ってしまいます。芸術性はともかく、きちんと綺麗に撮れないのが歯がゆいですよ。もっと絞ってきっちりした画を撮りたいんですが、なかなか。ピントが甘いのも多いし、望遠にすると手ぶれする。はぁ~~。
 で露出はたいてい、Pですが、プログラムシフトと露出補正をこまめに使って、主にSSと白飛びに注意するように撮っています。絞り優先にするのは、マクロでぼかすときくらいですね。
 最近狙ったところでピントが合ってないことが多くて困っています。実は大池で鴨などの水鳥をたくさんとったのですが、ほぼ全部目にピントが来ずに全滅でした。でも、D70の液晶じゃ、確認できないんですよね。合っている様にしか見えない。
 もっとフォーカスロックを精度良く使わないとダメなんでしょうね。

 メータードマニュアルですか?そういえば昔の一眼カメラは全部そうでしたよね。変にAEに頼るよりいいかもしれませんね。今度試してみます。

投稿: にけ | 2005.04.04 15:12

こんにちはー!お花の写真がすごくキレイですね。
私には実は「こんな写真を撮りたい」野望があるのですが、普通のデジカメですら写すのに失敗するので、その日は来ないのねとあきらめモードです。
だからここで素敵な写真をみると、いいなぁとよだれをたらしてます。

 いろんな花が咲く春っていいですよね。こちらでは寒いので、やっと水仙とパンジーが咲き始めました(うちのじゃないけど)。桜が咲くと他のいろいろな花も一気に咲いて、春だなぁとしみじみします。

 デジカメのマニュアルも読んだけど、一番簡単なモードでしか撮影できず、しかもそれも半分以上失敗するのです。それなのにムスコの入学式写真は、全部自分で撮らなくちゃいけないので、大慌てです。ちなみにダンナは仕事で入学式には来てはくれない。写真をとって親戚に配らなくちゃいけないのにー。涙。

投稿: 極楽うさぎぃ | 2005.04.05 10:57

うさぎぃ、元気ですか?
そうか、息子さんが入学式ですか。
外の校門で撮ったりするのは明るいのでそんなに難しくはないですが、体育館とか式典が行われる室内ではコンパクトデジカメだとすごく苦しいです。ぼくも去年の春次女の卒業式で挑戦したけど、手ぶれで惨敗でした。フィルムの一眼レフでとったのが、なんとか撮れていたので助かりましたがね。
まあ、そんなきっかけもあって、デジタル一眼レフに行ったわけです。
もし、室内で撮るなら、ISO感度を400くらいに上げて(ノイズが増えるが、我慢)出来れば三脚を使ってとりたいところですね。
ご長男のために頑張ってください。では。

投稿: にけ | 2005.04.05 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/3519284

この記事へのトラックバック一覧です: 大池公園桜撮り:

« モクレン撮り | トップページ | 桜 上手く撮れません »