« アングルファインダーとマグニファイヤー | トップページ | 500mmでグランドで »

500mm+1.4倍テレコンで月撮り

 今まで何度も月を撮ることに挑戦してきました。タムロン28-300mmを買ったとき。1.4倍テレコンを買って、タムロンレンズに付けた時。VR70-200mmと1.7倍テレコンを買ったとき。
 それぞれ、今度こそと思って撮ったのですが、どれも思ったようにくっきりと写ってくれませんでした。
 今回シグマ50-500mmを手に入れて、1.4倍テレコンと組み合わせて、700mm(35mmフィルム換算1050mm)の長焦点になったので、再度挑戦です。
 長焦点レンズを補佐するために、ベルボンの中型三脚、そしてマニュアルフォーカスの補助と、真上を見るのでアングル変換にアングルファインダーを使っての挑戦です。
 結果、下の写真になりました。フォトショップでちょっとアンシャープかけてますが、なかなかくっきり写っています。残念なのは今日が13夜で満月ではないことと、WBをオートにしてしまったので、青白い感じが出なかったことでしょうか。土曜日の満月の夜に再度月を撮ってみたいと思います。

クリックすると大きくなります。
DSC_6288w


|

« アングルファインダーとマグニファイヤー | トップページ | 500mmでグランドで »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/3801748

この記事へのトラックバック一覧です: 500mm+1.4倍テレコンで月撮り:

« アングルファインダーとマグニファイヤー | トップページ | 500mmでグランドで »