« TAMRON 18-200mm(A14) | トップページ | 電車撮り »

タムロン18-200mm 望遠比較

 タムロンの18-200mmのテレ端200mmでの写りを手持ちの200mmをカバーするレンズと較べてみました。
写真は全てf=200mm 1/160s F6.3です。画面中央付近の等倍トリミングです。

まずはタムロン18-200mm
18200

シグマ55-200mm
55200

ニコンED70-300mmD
70300

ニコンVR70-200mm
70200a

 ニコンのVR70-200が良いのは価格相応なんでしょうが、ニコン70-300もシグマ55-200も健闘しています。そんなに遜色はありません。シグマのレンズは値段を考えると、コストパフォーマンスの高さがうかがわれます。

 タムロンの18-200はやはり望遠ではそんなに解像感ないようです。難しい高倍率ズームですから、どこかに破綻がくると思うのですが、タムロンのこのレンズは広角の画質優先で望遠は割り切っていると思われます。

 しかし、高倍率ズームは便利ですから、お散歩に1本持ち歩くには恰好のレンズだと思います。

|

« TAMRON 18-200mm(A14) | トップページ | 電車撮り »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^。
18-200もかったんですね~。<すごい。

この前店頭で18-200を触ってみて思ったんですが、28-300よりAFが慎重にあわせている感じがしました。比較してみていかがですか^^?

投稿: YAMA@無敵 | 2005.03.22 16:44

こんにちは。
 買ったんですけど、代わりに28-300は下取りに出しました。う~ん、記事をエントリーするのにムリヤリ買ったようなところもあります。困ったもんです。
 で、そうですねぇ。最初の1本にはいいかもしれませんし、レンズをどうしても1本しか持って行けない時には便利かもしれません。
 が、荷物を軽くしたいときには、18-70とシグマ55-200とか、本気で撮りたいときはニコンの17-55と70-200とかの組み合わせで持って行くし、どうしても1本だけ持って行けといわれたら、17-55を持って行きますしね。 
 やっぱりあまり出番ないかもしれません。どうするか、ちょっと考えます。

投稿: にけ | 2005.03.22 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/3384086

この記事へのトラックバック一覧です: タムロン18-200mm 望遠比較:

« TAMRON 18-200mm(A14) | トップページ | 電車撮り »