« InstaFinder | トップページ | 梅撮り »

Nikon SB-800

DSCN0399w

 ずっと欲しかったスピードライト(ストロボ)。ニコンのSB-800です。使う機会がないので、我慢していましたが、明日室内で撮る予定があり急遽ヨドバシカメラで買ってきました。
 ストロボも初めて使ったころは、ただ発光するだけで、露出はフィルム感度と距離から絞りを求めるスケールがあって、それで決めていたものです。
 しかし、このSB-800で最近のストロボを初めて使ったのですが驚きます。
 まず、光の拡散をズーミングできます。レンズの焦点距離によって照射角を変えられるんです。さらに、予備発光で適正露光を決めて本発光の強度などを制御します。驚くことに、これらが全て自動でカメラからのデータで制御されます。何も苦労しなくても、ストロボが無いときと同じように撮れば、適正に調光、露光制御されて写るんです。天井や壁に反射させて照明する、バウンス発光でも、勝手に露光制御します。
 しかも、このSB-800はD70とシンクロして発光できます。D70を主光源にして、SB-800で影を消すとかもできます。
 いやあ、参りました。こんなにストロボが進んでいるとは知りませんでした。明日はバシバシ撮って慣れたいと思います。

|

« InstaFinder | トップページ | 梅撮り »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おぉ~すごい。どんどんシステムが完成していきますね~。

投稿: YAMA@無敵 | 2005.02.10 02:40

 クレジットカードの夏のボーナス一括払いで買ってしまいました。もういい加減にしないと自己破産しそうです(w)
 今のところ、そんなに欲しい物はないので、夏のボーナス過ぎるまでは大人しくしていようと思いますが、そうはいかないでしょうねぇ。
 とりあえず、今オークションで入札中の770-300mmレンズがどうなるかです。

投稿: にけ | 2005.02.10 06:34

28-300持っているのに70-300入札中ですか>_<!?
明るい単焦点レンズなど違った路線もいいですよ~。
もしくはVR200F2.0とか。やっぱりF2を切ってくると、F2.8クラスとはすみわけがきっちりしてきます。

投稿: YAMA@無敵 | 2005.02.10 09:28

70-300は勢いで入札したんですが、他の人が高値をつけてくれないので、弱っていますw
28-300は荷物が多いとき、
18-70+70-300はちょっとしたイベントとか旅行とか
17-55(+60)+70-200は本格的な撮影のとき
って住み分けようかと思っています。
でも、70-300がカッチリ写るようならば、28-300は
売ってしまうかもしれません。

投稿: にけ | 2005.02.10 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/2867590

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon SB-800:

« InstaFinder | トップページ | 梅撮り »