« UOMO創刊 | トップページ | 次のレンズ »

D70再入院

 今日ニコン新宿サービスセンターから電話があった。ファインダーの傾きの修理に出していたD70の修理が終わったと言う電話です。本来3月8日に出来上がり予定だったのですが、5日から旅行に行くのに間に合わないかとゴネたところ、速攻で直してくれたのでした。
 修理内容は、ファインダー光学部丸ごと交換ということです。多分時間がなかったので、調整しないで新品と交換したんでしょう。
 それはよかったのですが、、、修理上がり品をサービスセンターでいじってみると、やっぱり傾いている。。。
 もう一度傾きが規格内か確認してもらうと、どうやら規格外らしく、「もう一度預からせてください」と申し訳なさそうに言ってきました。
 でも旅行に持っていきたいのだけど、、、、今度は正規には3月11日あがりなのですが、なんとか4日に宅配で自宅に届くようにお願いしてきました。「約束は出来ませんが」と言っていたけど、この際ちゃんと修理してもらうことにしました。ということで、今日は会社を早めに上がって、車で新宿までいったのに、無駄足でした。
 次回は必ず直っているように期待して、再入院となりました。

|

« UOMO創刊 | トップページ | 次のレンズ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

あたたたた…。それは痛かったですね~。
ちょっといい忘れていたのですが、私の固体は「ファインダーの傾き」じゃなくて、「画像の傾き」で、CCDの傾き調整だったと思います。初期のD70はCCDが右回りに1度傾いているものがあるらしいです。
情報まで。

投稿: YAMA@無敵 | 2005.03.01 12:28

ほんと参りましたよ。
滅多に都内へは車で出かけないのに、喜び勇んで行ったら、これだもん。
えっと、画像の傾きってのは、ファインダーの格子線に合わせても撮った画像が傾いているってことですよね。それは0.5度~1度の間であります。
それ+ファインダー自身も傾いているようなんです。

投稿: にけ | 2005.03.01 16:21

私の場合は、三脚と水準器でそれぞれ水平をだして、地球の水平線で確認しました。それでも画像が傾いていたので…。また、ファインダーのふちはスクリーンの取り付け枠、こう視線はスクリーンに挟み込まれている液晶、、ファインダー像の傾きはダハミラーおよびファインダーミラー、画像の傾きはCCDを重点的に疑う必要があるので…結果急ぎじゃ無理だと思われます…。

投稿: YAMA@無敵 | 2005.03.01 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/3117538

この記事へのトラックバック一覧です: D70再入院:

« UOMO創刊 | トップページ | 次のレンズ »