« 70-200VR試し撮り | トップページ | Nikon Micro 60mm »

D70ローパスフィルタクリーニング

 昨日、D70の写真に2ヶ所ほどゴミを見つけたので、初めてミラーアップしてブロアでゴミを吹き飛ばしてみました。目的のゴミは無くなったものの、ブロア内に溜まっていたホコリがドバっと飛び出して、逆に盛大なゴミが付いてしまいました。

DSC_2818_mini

 こんどは、いくらブロアで吹いても消えません。土曜日に写真を撮る用事があるので、困り果ててしまいました。ヨドバシやビックカメラに電話しても、ニコンのクリーニングキットは置いていません。そもそもこれはニコンの通信販売だけで売られているもののようです。
 で色々調べたり聞いたりして、クリーニング液は無水エタノールでよい事、拭くのはキムワイプや綿棒でもよいことなどがわかったので、これらを買って帰りました。
 割り箸にキムワイプを巻きつけてエタノールに浸して、そっと拭くのですが、結構コツがいるようです。レンズの保護フィルタで数回練習してから本番のローパスフィルターの掃除をしてみました。なんか上手く拭けていないようだったのですが、エタノールが蒸発するとそれなりに綺麗になります。また残ったゴミもブロアで結構吹き飛ばすことができます。
 おかげで、なんとか目立つゴミもなく掃除することができました。これで明日の撮影はなんとかなりそうです。

DSC_2822_mini

|

« 70-200VR試し撮り | トップページ | Nikon Micro 60mm »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/2364936

この記事へのトラックバック一覧です: D70ローパスフィルタクリーニング:

» クリーニング終了。結果は?! [\(〜o〜)/カムログ(comelog)]
早速やってみました。 いきなりローパスフィルターを拭くの怖いのでまずは [続きを読む]

受信: 2005.02.27 14:47

« 70-200VR試し撮り | トップページ | Nikon Micro 60mm »