« デジカメデビュー | トップページ | COOLPIX4200 »

IXY40初お出かけ

お約束通り、お台場に行く長女にIXY40を持たせました。IXY40は買ってから室内と近所を撮っただけで遠出は初めてです。天気もまあまあだったのでどんな写真がとれているか楽しみでしたが。
1枚目はいかにも女子高生という写真です。まあ楽しそうでよかったです。ピントがちょっと甘いのは屋外でも変わりませんが、奥の建物でもそれなりに写っていると思います。こういう被写界深度の深い写真はコンパクトデジカメならではです。
2枚目は観覧車からの景色。これもまあまあそれなりに撮れていると思います。Canonのデジカメは本当に色合いがいいです。NikonやCASIOはもっと青っぽくなるのですが、さすがこの辺りはDVCを作っていた強みです。
ただ、2,3枚逆光で人物が暗く写っている写真がありました。慣れていれば、人物をアップ目にして露光を合わせるとか出来るのですが、そこまで女子高生に使いこなせというのは無理でしょう。今回設定をスポット測光にして渡したのですが、マルチ測光の方が良かったかもしれません。なにもかもカメラ任せに出来るほど、今のカメラはまだ賢くはないようです。
IMG_0091_web.jpg
IMG_0096_web.jpg

|

« デジカメデビュー | トップページ | COOLPIX4200 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/1981617

この記事へのトラックバック一覧です: IXY40初お出かけ:

« デジカメデビュー | トップページ | COOLPIX4200 »