« Adobe Photoshop elements 3.0 | トップページ | MP3プレーヤー »

COOLPIX 4200 買い替え

DSC_2330.jpg
COOLPIX5200を買ったのが1週間前。でもその直後、同じCCDサイズで400万画素のCOOLPIX4200があることを知ってしまいました。デジカメは画素数より感度命の自分としてはこの選択ミスに落ち込んでいましたが、やっぱりというか、4200に買い換えてしまいました。
感度、ノイズとも5200より少しいいです。ただボディのカラーがシルバーしかないのが残念です。5200のブルーのボディはなかなか気に入っていたのですけど。
で、日曜日に買ったのですが、液晶に白のドット落ちがあるのを見つけてしまいました。お店に電話したら交換してくれるとのことで、月曜日に交換に行きました。
ニコンのCOOLPIX5200/4200は作りがしっかりしていていいのですが、レンズのせり出しやAF動作の時のモーターのガタガタ動く感じがいまいち質感がありません。それにズームも9段階くらいにしか動かないし、それも動きが早すぎて最適な焦点距離に合わせるのにコツがいります。
AFも結構怠慢で、一度全領域スキャンしてからピント位置にもどるのでのろいです。
またレンズの設計のせいなのですが、フォーカスによる像の大きさの変化が大きいのも気になります。1割くらい大きさが変わるので、構図が上手く決まらないときがあります。

まあ、多少不満もありますが、現状一番感度の良いコンパクトデジカメということで、画質も満足できるので、しばらく使っていこうと思っています。

|

« Adobe Photoshop elements 3.0 | トップページ | MP3プレーヤー »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/2039629

この記事へのトラックバック一覧です: COOLPIX 4200 買い替え:

« Adobe Photoshop elements 3.0 | トップページ | MP3プレーヤー »