« 「電車男」 | トップページ | TUMIのバッグ »

IXY DIGITA 40 購入

とうとう、Canon IXY DIGITAL 40を買いました。
今日こそ買い増しのデジカメを決めようとお店に行きました。気になった機種は、IXY40、DiMageX50、EXILIM Z30、FinePix440辺りです。最後まで悩んだのは、最初の2機種。DiMageX50のレンズが飛び出ない方式や素早い起動には惹かれましたが、500万画素化によるノイズ、感度低下が気になり、最後の最後でIXY40に決めました。
帰ってから早々に試し撮りをしましたが、店頭やレビュー記事、カタログではわからない使い勝手で気になる点がいくつかありました。
まず、AUTOモードでAFの測距を中央だけに出来ない点。初心者用のAUTOモードでしょうが、AiAFで狙った被写体にピントが合ってないとき、どうしようもないのです。カメラの入門書などにも、シャッターボタン半押しで中央のものにピントを合わせてと書いてあるのですが、それが出来ません。これは困ったものです。そういえば、Canonは一眼レフのKissDigitalでも中央測距AFを省いて、非難轟々だったのですが、これがCanonの方針なのでしょうか?考え直してほしいものです。
二つ目に、電源を入れたとき、初期設定にならないということがあります。初心者が色々いじって、わからなくなったとき、電源のOFF、ONでいつもの初期状態に戻って欲しいのですが、電源OFF時の状態を保持します。CasioEXILIM Zシリーズでは、保持するものと初期設定に戻すものをカスタマイズ出来て、非常に重宝したので、IXYの仕様は残念です。
三つ目に、撮影時にシャッター速度の情報が出ないこと。手ぶれ注意のマークは出るのですが、それが、どのくらいの程度なのか解りません。またISO感度を変えて対応したものかどうなのかの判断もできません。
四つ目に、やはりクレードル対応でないこと。使い勝手をいうと、これからのコンパクトデジカメはクレードル方式を取らざるを得ないと思うのですが、採用しているメーカーが少ないのは特許でもあるのでしょうか?
五つ目に、バッテリーの持ちが良くないのに、残量表示が常時出ないこと。

と、結構、店頭では気がつかないことで、使い勝手が悪いところがあります。EXILIMはその点よく出来ていると思います。

では、期待していた画質はというと、色の乗りの良さ、ノイズの少なさ、ストロボ使用時を含め露光の正確さ、コントラストの高さなどは素晴らしいものがあります。もっとも、ノイズの犠牲として、細部の表現は犠牲になっていますが、Lサイズプリントを考えると、Canonの画作りは正解だと思います。

レンズの特性は思ったより良かったです。評判がかなり悪かったので心配したのですが、300万画素の画を写すには充分だと思います。サンプル4枚目を見ても、周辺で多少流れがあるものの、充分許容範囲というか、これ以上を求めるとしたら、デジタル1眼が必要でしょう。

いくつかサンプルを上げておきます。
1枚目。ワイド端曇りの風景。
2枚目。テレ端での風景。
3枚目。デジタルマクロで花。
4枚目。ワイドにて掲示板。

IMG_0010_web.jpg

IMG_0011_web.jpg

IMG_0023_web.jpg

IMG_0020_web.jpg

|

« 「電車男」 | トップページ | TUMIのバッグ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

気になったという点の一つ目ですが、マニュアルモードにするとAFのポイントを中央に固定できたと思います。AUTOでなく、マニュアルモードにしないと固定できないともいえますが、マニュアルモードもほとんどAUTOモードと変わらないと思います。

USBが大容量ストレージとして認識されないのは知りませんでした、できるだけソフトはインストールしたくないと思っているので、ちょっとマイナスポイントですね。ぼくは、IXY DIGITAL 500を使っているのですが、いつもメモリーを抜き出して画像を取り込んでいます。

投稿: noki | 2004.10.31 22:45

nokiさん、コメントありがとうございます。
実はUSBに関して間違いがあったのですが、更新するのが遅れました。
USB接続で、大容量ストレージとして認識されます。最初うまく認識しなかったので、ダメなのかと思いましたが、再度挑戦して出来ました。
間違った情報をお知らせして申し訳ありませんでした。

AUTOモード時のAF動作はその通りです。Manualモードやポートレートなどのモードに設定すれば中央測距にできますが、初心者用モードのAUTOでもそのくらいは初期設定できて欲しかったです。

投稿: にけ | 2004.10.31 23:26

>にけさん
20Dについての記述もちょっと違ってますよ〜ん(^^;)

仰っている方式はAiAFというのだと思いますが、これが強要されるのは一眼デジではKissDigital(回避策はあるけどメチャクチャ窮屈)です。

中級機の20Dでもフルオートモードを選べば確かにAiAFになりますが、普通のユーザーは使わないハズです(笑)。そしてもちろんプログラムオート以下、大半のモードでは任意のAFモード(中央測距点固定を含む)を選べます。

AiAFがAUTOモードについてのキヤノンの回答であることは事実ですけど、マニュアルモードって言ってもAEだしAFなわけで、それを常用モードにすれば問題ないような気もしますです。モードの名前が悪いんでしょうね。

投稿: 単二 | 2004.11.01 12:50

単二さん、どうもご指摘ありがとうございます。
20DをKissDigitalに直しておきました。
AUTOモードは一眼では使わないけど、コンパクトだとどうなんでしょうね。使うような気がするのですが。。。。

投稿: にけ | 2004.11.01 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/1820291

この記事へのトラックバック一覧です: IXY DIGITA 40 購入:

« 「電車男」 | トップページ | TUMIのバッグ »