« マルチモニター | トップページ | イチロー凄い »

コニカミノルタDIMAGE Z3

DSC_0894mini.jpg
会社で実験用にコニカミノルタのDIMAGE Z3を購入しました。早速使ってみようと思ったのですが、あれっ、凄い、思っていたよりずっと小さい。電気屋やカメラ屋などで見ているはずなんだけど、こんなに小さいとか思わなかったです。こういう高倍率ズームつきのデジカメはもっとがっしりしていると思ったのだけど意外でした。
さて、小型とはいえ、手ぶれ補正つきの12倍ズームモデル。まずは感度ですが、意外といいんです。同じISO400でもEXILIM Z40より半分から一段感度がいいです。これはちょっとショックでした。EXILIMはノイズっぽいとは思っていましたが、どのカメラもISO400にすればこんなものだろうと思っていたのですが、Z3はISO400でも実用域です。
さて、手ぶれはというと、実はじっくり手ぶれ補正つきのカメラを触ったのは初めてだったのですが、これもいいものですね。特に望遠だと、手ぶれ補正なしだと常時小刻みに震えていて、これではブレないのは無理という感じですが、手ブレ補正がONになっていると、細かい手ブレが吸収されて、ゆっくりとした動きになります。ちょっと息を整えれば、結構シャッター速度が遅くても使えそうです。
下の写真はシャッター速度1/6秒の超スローシャッターですが、なんとか見ることができます。実はこのくらい遅くなると猫だと被写体ブレの方が大きいくらいです。それがなんとか撮れるのですから驚きです。
コンパクトな高倍率ズーム機DIMAGE Z3。女性が持ち歩いても違和感無いカメラだと思います。
PICT0009.jpg

|

« マルチモニター | トップページ | イチロー凄い »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/1498243

この記事へのトラックバック一覧です: コニカミノルタDIMAGE Z3:

« マルチモニター | トップページ | イチロー凄い »