« コニカミノルタα-7DIGITAL | トップページ | アーチェリー神奈川高校新人戦 »

ニコンから3機種発表

また、デジカメの話になってしまいます。フォトキナが近いので仕方ないかも。
今回はニコンから、デジタル一眼のD2Xと、手ぶれ補正つき高倍率ズームCOOLPIX8800、広角ズームのCOOLPIX8400が発表されました。D2Xはなんと60万円、COOLPIX8800、8400ともに10万円を超える高級機の位置づけになります。COOLPIX8800は、コニカミノルタのA2やパナソニックのFZ20の対抗機で高倍率ズーム、手ぶれ補正、一眼タイプのフォルムと似通っています。こういう機種を見ると、もうちょっと張り込んでデジタル一眼を買った方が楽しいだろうにと思うのですが、どんなもんでしょう。
D2Xは1260万画素CMOS採用ということで、プロ仕様です。CMOSで、なおかつ一画素が小さいので、感度はD70より下がっているようです。ISOの設定が100から800となっています。まあ、プロは照明をちゃんと焚いたり、しっかりと三脚を使って撮ったりするので、多少の感度の低下より、高精細な画を選ぶんでしょうね。
しかし、今回の3機種とも、グリップ部にはD70でおなじみの赤いマークが入っています。あんまり趣味の良くないデザインだと思うのですが、一目で「ニコンのカメラ」と分からせるにはいい作戦じゃないでしょうか?
ニコンはデジタル一眼ではシェアトップだそうですが、コンパクト高級機ではどうなるでしょうね。楽しみです。
nikon1_2.gifう~ん、60万円あったら、レンズ買います。
nikon201.gifニコンマークが他社を切り崩すか?
nikon3_2.gifちょっとデザインがださくないですか?
nikon02.gifD2Hから赤いマークが始まった。

|

« コニカミノルタα-7DIGITAL | トップページ | アーチェリー神奈川高校新人戦 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/1452192

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンから3機種発表:

« コニカミノルタα-7DIGITAL | トップページ | アーチェリー神奈川高校新人戦 »