« 松本隆は天才です | トップページ | 複合プリンタ »

夏祭り-花火大会-

DSC_0546mini.jpg今日は団地の夏祭りで花火大会(規模は小さいですが)がありました。早速D70と三脚を持って初めての花火撮影に行きました。
花火撮影はマニュアルモードで、シャッター速度4~8秒くらい、絞りを8くらいに設定して、フォーカスはマニュアルで∞に設定、そして三脚でしっかりとカメラを固定してリモコンかレリーズで撮ります。今回はリモコンを忘れてしまったのですが、なんとかなりました。そうそう、D70では、ノイズリダクションをオンにします。
花火が光ってからシャッターを押してもだめなので、打ち上げ音を聞いたらシャッターを切ります。後は運まかせ。花火の咲く位置がずれるのでちょっと広角ぎみで撮って後でトリミングする方がいいです。今回は打ち上げ場所の近くに陣取ったのですが、おかげでちょっとレンズが望遠気味で、ケラれた写真が多かったです。
またチャンスがあれば挑戦したいです。
   マイフォトに写真をアップしておきます。

|

« 松本隆は天才です | トップページ | 複合プリンタ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/1040662

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り-花火大会-:

« 松本隆は天才です | トップページ | 複合プリンタ »